介護保険改正の説明会

介護保険改正の説明会

こんにちは ハート

昨日、4月からの介護保険「報酬改正」の浜松市の説明会がありました。

現在、浜松市の人口は、81万8千人。

浜松市の試算によると、3年後には人口はマイナス5千人ですが、65歳以上の人数は、4万人増。
高齢化率も、現在22.3パーセントが、3年後には24.7パーセントになるとのことでした。

この結果、介護給付費(介護保険事業所に支払われるお金)も今後2.23パーセント増えるのが予想されているようです。

ちなみに、45歳以上の人が納めている介護保険料も、浜松市は5050円に値上がりするそうです。

お話の中で、「浜松は日本の縮図と言われている」という言葉がありましたが、まさしく日本全体として今後、高齢者の割合が増え、それに伴い介護保険を利用される方も多くなりますね。

今回の報酬改正でも、前回の改正より更に厳しくなっていて、どこの事業所さんも継続した事業を行っていく上では、創意工夫が必要になってくると思われます ガーン


同じカテゴリー(介護保険)の記事
訪問介護改正
訪問介護改正(2012-04-04 09:30)

桜 咲く❤
桜 咲く❤(2012-03-08 08:57)

訪問看護
訪問看護(2012-03-06 09:14)

訪問調査員
訪問調査員(2012-02-08 17:43)

施設いろいろ
施設いろいろ(2012-02-02 16:03)

この記事へのコメント
はじめまして。 私は毎日認知症の義父に振り回され、施設探しも見つからず、家族が参っています。 少しでも、お話しが聞けたらと……
Posted by 凛 at 2012年03月31日 23:21
コメントありがとうございます。
御義父さまのお世話大変なようですね。
お役に立てる事がありましたら、嬉しいと思っています。りらねっとにメールでも電話でもいただけたら、少しでもお力になれるかと思いますので、良かったらいつでもご連絡くださいね。
メール:liras@key.ocn.ne.jp
電話:053-545-7389
Posted by りらねっと at 2012年04月02日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
介護保険改正の説明会
    コメント(2)