✿たけのこ掘り

管理栄養士の鈴木ですクローバー

たけのこ掘りを楽しみました
場所は袋井にある積雲院というお寺。とってもステキな住職のおかげで今年で4年目のイベントです。
気持ちのよいお天気太陽に恵まれ、総勢60名のみなさんが参加してくださいましたハート
✿たけのこ掘り



はじめに、あいさつ&ミニ食育講座から始まり、いざびっくりたけのこ掘りへスタコラ傾斜のある山を登り、竹林へ。
✿たけのこ掘り

✿たけのこ掘り

✿たけのこ掘り


それぞれに、たけのこ掘りを楽しみましたキラキラ

そして、バーベキュー注目
✿たけのこ掘り

さすがびっくり手際がいいんです。
掘った、たけのこは皮をむいて釜でゆでて、そのままだったり、焼いたり、パスタで楽しみました。

✿たけのこ掘り

✿たけのこ掘り


✿たけのこ掘り

ぎょうざの皮でピザも作りました。

好評でした「味噌ダレ」レシピ公開します。
材料
味噌    50g
砂糖    50g
酒      15g
みりん   15g
いりごま  8g
すりごま  8g

※ごまは炒ってください。あとは混ぜ合わせるだけ音符
 炒ったごまの粗熱で、混ぜ合わせやすくなります。選んだ味噌によって、いろんな味を楽しめます。今回は、合わせ味噌を使いました。

参加してくださった、みなさま楽しんでいただけましたか?
たくさんのご協力、心遣いありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいですハート

次回は、じゃがいも掘り注目
じゃがいもを掘ったあとは、ふかし芋やフライドポテトを楽しみます。
子どもさんは、トラクターへ乗車体験もできます。
お楽しみにキラキラ


同じカテゴリー(ムーミンのつぶやき ♥)の記事
たけのこ掘り✿
たけのこ掘り✿(2012-04-26 21:41)

歯は命です✿
歯は命です✿(2012-03-20 23:08)

小学生 料理教室✿
小学生 料理教室✿(2012-01-31 23:12)

クリスマス ✿
クリスマス ✿(2011-12-23 22:56)

かぜ予防 ✿
かぜ予防 ✿(2011-12-20 21:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
✿たけのこ掘り
    コメント(0)